ALPS処理水放出に伴う損害の賠償に関する説明会開催のご案内

2023年8月24日に東京電力により、福島第一原子力発電所のALPS処理水の海洋放出が開始されましたが、一部の外国政府が輸入禁止措置等を講じるなどしました。

東京電力はALPS処理水の放出に伴い生じた損害につきましては、適切に賠償することとしています。それに伴い、下記の通り、ALPS処理水の放出に伴う損害の賠償に関する説明会を開催させていただきます。

1.開催日時及び開催場所
別紙の通り、札幌及び釧路の2箇所で説明会の開催を予定しております。ご説明内容は共通ですので、ご都合にあわせてご参加ください。なお、いずれの開催もWebからもご参加いただけます。

2.対象となる方
道内の水産加工業者さま及び水産卸売事業者さま

3.ご説明内容
・ALPS処理水の海洋放出に伴う損害賠償に係る基本的な考え方
・ご請求の方法等

4.お申し込みの方法、及びお申し込み期限
会場ごとにお申し込みを受け付けさせていただきます。所定の項目をご記入いただき、それぞれ期限までにお申し込みください。

Webによるご参加を希望される方におかれましては、必ずメールにてお申し込みください。ご連絡いただいたメールアドレスにWebからの参加方法(Ciscoの「Webex Meetings」を使用)を開催の前日までにご案内させていただきます。

なお、メールをご利用いただけない方におかれましては、会場参加の受付のみとなりますが、以下に記載の専用ダイヤルまでお電話くださいますようお願い申し上げます。その場合、ご連絡の際には、始めに説明会に参加のお申し込みであることをお伝えください。

※・いずれの会場100名様程度にご入場いただけますが、多くの方がお見えになると会場に入りきらないことがあり得ます。お含みおきください。
※・メールの受信制限等されていると、当社からのご案内が届かない場合がございます。弊社ドメイン「@tepco.co.jp」をお受け取りいただける設定にしてくださいますようお願いします。

【電話でお申し込みいただく際の連絡先】
福島第一原子力発電所の処理水放出に関する損害賠償専用ダイヤル0120-429-250

受付時間 9:00~19:00(月~金[除く休祝日])、9:00~17:00(土、日、休祝日)
※ Web参加を希望される方はメールでお申し込みください。なお、Web参加の通信費用等はご参加の方の負担となりますのでご承知おきください。

5.補足事項
・会場にてご説明申し上げます。