【注意喚起】北見商工会議所メール配信サービス担当を装った(なりすまし)メールにご注意ください

平素より当所事業活動に格別の御高配を賜り、心から感謝申し上げます。

当所メール配信サービス担当を装った(なりすまし)メールが配信されているという事実を確認いたしました。

内容に心当たりのない不審なメールを受信された場合は、ウイルス感染や不正アクセスなどの危険がありますので、添付ファイルの開封やメール本文URLのクリック等は実行せず、メールごと削除等ご対応いただきますようお願い申し上げます。

 

なりすましメールの内容といたしましては、「ご確認よろしくお願いします」という文面に「パスワード付きZipファイルやエクセルファイルが添付など確認されています。

 

主な対応策法といたしましては、

・身に覚えのないメールの添付ファイルは開かない。メール本文中のURLリンクはクリックしない。

・自分が送信したメールへの返信に見えるメールであっても、不自然な点があれば添付ファイルは開かない。

・OSやアプリケーション、セキュリティソフトを常に最新の状態にする。

・信頼できないメールに添付されたWord文書やExcelファイルを開いた時に、マクロやセキュリティに関する警告が表示された場合、「マクロを有効にする」「コンテンツの有効化」というボタンはクリックしない。

・メールや文書ファイルの閲覧中、身に覚えのない警告ウインドウが表示された際、その警告の意味が分からない場合は、操作を中断する。

・身に覚えのないメールや添付ファイルを開いてしまった場合は、すぐにシステム管理部門等へ連絡する。

といったことが独立行政法人情報処理推進機構(IPA)より挙げられています。