【イベント】地元企業×北見工業大学 交流会・意見交換会を開催しました(29.9.26)

オホーツク地域の中小企業では、雇用環境の変化と若年者の人口流出による労働者人口減少などにより優秀な人員・人材の確保が困難な状況となっております。
当所では、今後の就職・採用活動の一助としていただくべく、去る9月26日(火)午後1時よりオホーツク地元企業と北見工業大学学生との交流会ならびに就職担当教員との意見交換会を北見工業大学にて開催いたしました。

本交流会は今回初めての試みとして実施し、学部1~3年生を対象とした第一部では今後就職活動を行う学生の地元企業に対する考え方や企業に求めることなどについて、学部4年生を対象とした第二部では就職活動を行っていく中で感じた学生の率直な意見や学生から見た企業・地域に対する提案などについて、それぞれディスカッション形式で交流を図りました。また、教員との意見交換会では現在の学生気質や就職に対する考え方、企業が採用活動を行う上でのアドバイス等について意見があげられました。

いずれのセクションでも活発な討議が行われ新しい発見や再認識した点も多かったようで、お互いの意見に熱心に耳を傾けていました。

 

jimotokoudai